ちびすけと僕

ある休日の家事・育児日記(朝)トイレと風呂の掃除、洗濯

ちびすけのパパです

家事や育児をママと協力して、1歳の息子の成長を見守っています!

今回は、「休日の家事・育児を記録してみよう!」と思い立ちました。やってみたいと思います。

昨夜は飲み会で帰りが遅く、ちびすけとのコミュニケーションタイムであるお風呂を、ママがやりました。また、いつもママがお風呂の間にやっていた寝かしつけもできず、ママがやりました。私はというと、帰ってすぐに床に倒れて寝ていたらしく(泥酔して記憶がありません)ママはパパの寝かしつけまでしてくれたようです(気づいたらベットでスヤスヤ眠れていました)

そして現在、休日の朝。昨日の酒が残り、頭が痛みますが、挽回しなければなりません。

では、記録をはじめます。

この記事の目次(家事・育児の記録)

  1. 5時半:起床。トイレ掃除
  2. 5時40分:洗濯開始
  3. 6時:風呂掃除6時半:洗濯の続き(干す・たたむ)
  4. 7時:現在時刻(続きは次の記事へ)

5時半:起床。トイレ掃除

今、ちびすけとママは寝ています。僕は割と早起きなので、目が覚めました。二日酔いです。痛む頭を感じて水をガブガブ飲みました。その足でトイレへ。トイレの汚れが気になったので、便器の掃除を開始。トイレスタンプと、スプレーの泡、トイレットペーパーがあれば、掃除は楽チンです。僕の場合、トイレットペーパーでほとんどの汚れを拭き取ります。便座の裏はもちろん、便器のふちの裏や水が便器の奥の汚れも。あと、床にたまるホコリや髪の毛もサッと集められます。

5時40分:洗濯開始

手も汚れたし、昨日風呂入ってないし、朝風呂入ろうかな・・・と風呂へ向かうと、洗濯物が目に止まりました。我が家の最新家電、洗濯乾燥機の出番です。朝方に回しても、音がうるさくないのが嬉しい!洗濯槽の底にジェルボールをポン。やさしく洗いたいママの服をネットにポン。僕のワイシャツの襟に液体洗剤をタラーリ。あとはよろしく全自動!

6時:風呂掃除

風呂に入ると、バスタブの下の方のカビが気になっていたことを思いだしました。風呂掃除は、裸でやるのが一番いい!風呂に入るついでにやると、効率が非常に良いです。しかし、いつも風呂は1歳の息子といっしょなので、掃除をしながらは入れません。今がチャンス!と取り出したのは、泡で洗ってくれるスプレー、いつもの便利スポンジです。日々の掃除はこれで事足ります。掃除の間隔が開いてしまった時には、排水溝付近がヘドロと化すため、最強のアイツが登場します。その名は、百均の塩素系ドロドロ溶かし(名前覚えてない)コスパ最高です!シンクにも洗面台にもあらゆる排水溝のドロドロをやっつけてくれます。ありがとう、百均のドロドロ溶かし!!今日は、排水溝がそんなに汚れてなかったので、スプレーとスポンジでこすりあらいでOKでした。排水溝周りの髪の毛は、僕はティッシュで取って捨てます。ティッシュもかなり便利な掃除グッツになります!

6時半:洗濯の続き(干す・たたむ)

風呂から出たら、髭を剃り、休日用に髪をセットしました。ちびすけとお出かけするかもなので。そうこうしているうちに、洗濯機が「洗い終わったよ!」のピーピーを鳴らしてくれました。洗濯物を取り出します。ハンガーにかけて干すもの、ピンチにはさんで干すもの、乾燥機にお願いするものに分けます。洗濯乾燥機は便利ですが、乾燥機にかけてはいけない衣類も多いので、注意が必要です。部屋干ししてあった洗濯物を取り込み、空いたピンチやハンガーを使って干しました。そして、取り込んだ洗濯物をちびすけ、自分、ママに分けておきます。

7時:現在時刻(続きは次の記事へ)

現在時刻です。今日の家事育児の記録をとろうと思い立ち、記事を書いていました。では、朝の家事に戻ります。また後ほど、家事・育児の続きを記録します!

まとめ記事へ  朝②(ゴミ出し、食器洗い、朝ごはんの用意)へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です